Information

第二海堡のさまざまな情報をお届け!第二海堡Info

  • 2022.04.03info
  • 日本で唯一の〝アレ〟が見られる! 猿島ビジターセンター

 

第二海堡上陸見学ツアーが出発する三笠桟橋の目の前にある「三笠ターミナル」。

 

その2階には、お手洗いや休憩スペースを備えた「猿島ビジターセンター」があります。

ここには、第二海堡ツアーの出発前や帰港後に必見の展示が!

 

第二海堡ツアーで実際に見た遺構がどうやってできたのか?
第一海堡や第三海堡はないの?
第二海堡ってどうやってつくったの?

などが映像やビジュアルで直感的に理解できるスペースです。

なかでも、ここには〝日本唯一〟のものが・・・!

それが───第二海堡の最新模型!

 

 

現在の姿をかたどった“公式の”模型としては日本、いや世界で唯一のものなのです!

 

他にも、VR(仮想現実)で第二海堡の様子を眺められる展示もあるのですが、新型コロナ感染症対策で当面の間、見ることができません。

こちらはまたのお楽しみということでお待ちください!

 

 

2階にあるビジターセンターでは、第二海堡の歴史や今に至るストーリーなども展示。
映像コーナーでは、過去の貴重な写真なども登場して分かりやすく成り立ちを知ることができます!

 

 

第二海堡や猿島のことがよく分かる「猿島ビジターセンター」。
1階には横須賀のお土産コーナーもありますので、ぜひ第二海堡上陸見学ツアーの前後にお立ち寄りください!